今日の純一郎。

首相、イラク残留希望に不快感 「自覚持ってほしい」Sankei Webより

 小泉純一郎首相は16日昼、イラク人質事件で保護された被害者側からイラクでの活動継続希望が示されたことに対し「いかに善意の気持ちであっても、これだけの目に遭っても、これだけ多くの政府の人たちが寝食忘れて努力して、なおかつそういうことを言うのか。自覚をもってもらいたい」と強い不快感を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 また「いろんな方面に働き掛けをした。各国、各政府の皆さんにお礼を申し上げたい」と謝意を示した。

≪首相の発言要旨≫

 小泉純一郎首相のイラク人質事件に関する16日午前の記者団への発言要旨は次の通り。

 【人質解放】本当に良かった。ほっとしている。犯人グループの要求に屈しない。しかし3人を救出しなければならない。難しい仕事だった。

 目に見えないところで昼夜奮闘、24時間態勢でいかに多くの人が取り組んだか。退避勧告を無視して出掛けていった人にもよく考えてほしい。いろんな方面に働き掛けた。各方面のいろんな働き掛けが功を奏した。お礼を申し上げたい。

 【解放情報】(15日)午後8時すぎ。「テレビで報道されると思う」と。未確認情報を発表するなと伝えた。

 【自衛隊撤退拒否】変わりありません。(被害者が撤退を求める声明文を渡されているとの情報に)そういう要求が出されたということも未確認だ。

 【被害者側のイラクでの活動継続希望】いかに善意の気持ちがあってもねえ。これだけの目に遭って、これだけ多くの人が救出に寝食を忘れているのに、なおかつそういうことを言うんですかね。自覚を持ってもらいたい。

昼のニュースでこの時の会見の模様が流れていたのですが、初めて「イイぞっ!!小泉。」と思ったね。
でも何でイラクなんでしょうね?もっと身近に手助けを求めている人たちがいると思うのですが。>たとえばホームレスとか( ´,_ゝ`)プ
あと、徒党を組んで今回人質になった馬鹿の為に「自衛隊撤退」などとほざいてるパフォーマー達よ、じゃあお前らが自衛隊の代わりに行ってこいよ。