踊らされろっ!!

讀賣新聞より


トレンドは男女ともイモ…焼酎アンケート
 人気の焼酎、やはり1番は芋――。宝酒造が7日まとめたアンケート調査で、飲食店で焼酎を注文した人の約7割が「芋焼酎が好き」と回答し、まろやかな味わいが特徴の芋焼酎の人気ぶりを裏付けた。
 好みの焼酎の原料(複数回答)を聞いたところ、男性の71・6%、女性の69・2%が芋と答えた。2位以下は、男性が麦26・4%、黒糖15・5%、女性が黒糖31・9%、麦25・8%の順だった。
 女性は2位の黒糖に加え、4位にシソが入るなど、香り高い焼酎を好む傾向が出た。
飲み方(複数回答)では、男女ともロック(男性74・3%、女性61・2%)が圧倒的な支持を集めた。
 調査は、昨年9月、焼酎の品ぞろえが豊富な東京都内と大阪、京都市内の飲食店計8店でアンケートを行い、563人から回答を得た。

ワシが焼酎を飲みはじめた頃は芋というと”臭い”というイメージがあるのですが、焼酎ブームで芋臭くない芋焼酎を蔵元で提供している事もあって、大衆にも受け入れられてきているんですね( ´,_ゝ`)プ
と言いながらも焼酎なんて2・3杯呑んだら何出されても銘柄なんて判らなくなってしまうワシが語る事ではないですな¬( ´ー`)Γ