名古屋プログレオリンピック2006

てなワケで、夜は今池の涅槃で開催された「名古屋プログレオリンピック2006」を見に行ってきた。
出場バンドは危機管理・The Sons Of Eve・夜の宮殿・MAU2(マウマウ)の4バンド。どのバンドも名古屋で活動するプログレバンドなのだが、ライブを見るのは今回が初めて。
ライブ開催時間が始まるにつれておのずと期待感が高まってくる。
定刻を少し過ぎた所でオープニングセレモニーw
そして「危機管理」のライブだ。メンバーにプログレには必需品ともいえるバイオリニストもいるというある意味羨ましいバンド。
レパートリーも豊富でYESやGENESIS、クリムゾンとトップバッターにふさわしく(?)会場にいたお客さんのハートを鷲掴み、ラストに「太陽と戦慄Part2」を持ってきてワシのハートも鷲掴みwww
MCも凝っていて、「プログレイントロどん!!」で更に会場との一体感もUP!!!今度ワシらも取り入れてみようかしら?

続いてワシと「sforzand」で活動しているvoyagerが参加する「The Sons Of Eve」だ。
こちらはEL&Pコピーバンド、ライブを見たところ「sforzand」より活き活きしてたのは気のせいだろうか?
"Hoedown"をやっていたのだがベースラインがワシがいかに適当に弾いているのかがわかるほど、全く違うので非常に参考になった。
途中Keyの音が出なくなるというトラブルが発生したのだが、あえて触れないでおこうwww
つぅかvoyagerの奥さんがテラカワイス

そして今回1番気になるバンド「夜の宮殿」
Key・ベース・ドラムの3人編成でクリムゾンをやるっていうんだから期待するなっていうほうが無理でしょ。
で、しょっぱなから「アイランド」のA面を通しで再現、脱帽です。
シメは当然というか「21世紀バカ」途中のソロやキメもビシィッ!!と決まっており、もはや何も言う事ございません。

トリを務めるのは「MAU2」だ
こちらは全てオリジナル。一般受けしそうなキャッチー(?)な曲もやってくれてオリジナルの強みをまざまざと見せ付けられた。

全てのバンドの演奏が終了し、機材搬出が終わり閉会のお言葉。
しばし談笑した後、会場をあとにする。








くどいようだがvoyagerの奥さんがテラカワイス
わかりやすくいうと千代由希菜朝倉ひさみを足して2で割った感じだな